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折衝力・交渉力向上研修実施要領
(第1回、第2回、第4回)
(第3回)
1 目的
行政において発生する様々な折衝や紛争に対応するため、効果的な交渉技術及び適切なノウハウを修得することで、対人折衝能力の向上を図ります。
2 対象者
折衝力・交渉力のさらなる向上を目指す職員 96名(各回24名)
(クレーム対応研修ではありません。)
3 実施期日
第1回 令和4年5月25日(水)、26日(木) 計2日間
第2回 令和4年6月 2日(木)、 3日(金) 計2日間
第3回 令和4年7月28日(木)、29日(金) 計2日間【オンライン研修】
第4回 令和4年9月21日(水)、22日(木) 計2日間
※今回は第4回の募集です。
4 研修内容及び時間
5 会場
【第1回、第2回、第4回】
愛知県自治研修所 7階 701教室(第1回、第4回)、702(第2回)
名古屋市中区丸の内2丁目5番10号 電話(052)223-3905
案内図
【第3回】
オンライン受講(WEB会議用システム「ZOOM」を使用)
6 受講申込
・「9 受講者情報」欄に、「○○○○担当○年目」と記入してください。 (入力例:「用地交渉担当2年目」)
・「10 その他」欄に、オンライン研修になった場合に参加できるかどうかを記入してください。
※オンライン研修については、実施要領をご覧ください。
7 研修方法
講義及び演習
8 事前学習課題
様式「研修事前課題シート」をダウンロードし、【第3回:7月13日(水)、第4回:9月7日(水)】までに、Eメールにて研修センターへ提出のうえ、研修当日に1部持参してください。
なお、Eメールで提出する際には、ファイル名を「【団体名 氏名】折衝力・交渉力事前課題」としてください。
(送り先)
公益財団法人愛知県市町村振興協会研修センター 担当:清水
Eメール as.kenshu@a-kenshu.jp
9 その他
・研修期間中は、所属団体で使用している名札を着用してください。
【オンライン研修受講者へ】
・事前に以下の内容を確認してください。
①「オンライン研修を受講する皆さんへ」、②「ZOOMへの参加・退出方法」
・研修で使用するテキスト等は、研修実施の1週間前までに研修センターからEメールにて送付します。
・研修当日のZOOM参加用URLやミーティングID、パスワード等は、研修実施の3日前までに研修センターからEメールにて送付します。
担当者からのコメント
・折衝・交渉を進める際の効果的な手法について論理的に理解した上で、ロールプレイなどを通じて実践的な学習をすることができます。 (清水)
受講者からのコメント
・学んで演習するという繰り返しだったので、自分の癖や苦手な部分を自覚することができた。また、他の人の演習から学ぶこと、気づかされることも多かった。
・折衝・交渉にはコミュニケーション能力が求められる。相手が納得してもらうためには事前準備、具体化、数値化、論理的に順序立てて行うこと、決断を迫るときには押しや圧力なども活用しなければいけないことを理解しました。
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