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クレーム対応研修実施要領 (PDFはこちら)
1 目的
公平の理念を守りつつ、住民の抱える問題を解決し、相互理解につなげるための「公務員としてのクレーム対応」を学びます。また、実践的な演習を行い、現場対応能力の向上を図ります。
2 対象者
クレーム対応力の向上を目指す係長級以下の職員(新規採用職員を除く)
3 実施期日
第1回 令和6年6月18日(火)~6月19日(水) 計2日間
第2回 令和6年6月20日(木)~6月21日(金) 計2日間
第3回 令和7年1月16日(木)~1月17日(金) 計2日間
※今回は第3回の募集となります。
4 研修内容及び時間
5 会場
愛知県自治研修所 7階 703教室
名古屋市中区丸の内二丁目5番10号 電話(052)223-3905
6 事前課題
・「令和6年度クレーム対応研修事前課題」をダウンロードして、各自で検討してきてください。事前課題は、研修当日に各自で1部御持参ください。
7 その他
1 研修期間中は、所属団体で使用している名札を着用してください。
2 本研修はグループワークを実施しますので、ご了承いただきご参加ください。
担当者からのコメント
公平の理念を守りつつ、住民の抱える問題を解決し、相互理解につなげるための「公務員としてのクレーム対応」を学ぶことができる研修です。
月刊「ガバナンス」誌にて「クレーム対応のワンヒント」を連載中の経験豊富な講師に登壇していただきます。(牧)
受講者からのコメント
・クレーム対応の技法について、講師自身の経験を踏まえて説明があったのでわかりやすかったです。
・ロールプレー等で実践的に学習できたことから、自身の欠点ややりがちなミスを浮き彫りにすることができました。
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